研究開発の進展で募集職種に広がり | 治験(臨床試験)のメディカルボランティアネットワーク

治験情報HOME > Topics一覧 > 研究開発の進展で募集職種に広がり

研究開発の進展で募集職種に広がり

求人件数は全体的に増加、久々にMRで新規の求人

MRで新規の求人 2019年6月の製薬業界の求人件数は、全体的に前月から増えました。
職種別に見てみると、「MR」(23%増)や「MW(メディカルライティング)」(11%増)などが増加しました。一方、「管理薬剤師」(11%減)や「薬理研究」(10%減)などが減少しています。

MRは、久しぶりに新しい求人がいくつか出てきました。
オンコロジーやスペシャリティ領域での募集が目立ちます。ただ、ひとつひとつの求人はどれも採用枠が小さく、短期間で募集が終わってしまうものも多そうです。

開発や製造でも新しい求人が出ており、開発ではDMや統計解析、製造ではCMCや分析関連の職種で求人が増えています。

いずれも以前からニーズの高い職種で、企業側の採用意欲も高い状態が続いています。

[今月の注目トピック:再生医療]研究開発の進展で募集職種に広がり

研究開発募集職種 2012年、京都大の山中伸弥教授がiPS細胞の樹立でノーベル賞を受賞し、注目が高まった再生医療。
2014年の旧薬事法(現医薬品医療機器等法)改正で再生医療等製品の特性を踏まえた規制が整備されたことで開発が活発化し、人材の募集も一気に増加しました。それから5年たち、普及期に向かう中、採用のトレンドも少しずつ変化してきています。

再生医療等製品の研究開発は、多くがバイオベンチャーで行われており、今、出ている求人も大半はバイオベンチャーのもの。研究職の募集が最も多いのは以前から変わりませんが、最近では、研究開発が進んだことで開発職や製造職にも採用が広がってきています。将来の販売を見据え、量産化・プロセス研究の担当者を募集する企業も見られます。
大手製薬メーカーの中にも再生医療に取り組んでいるところはありますが、今のところ求人はほとんどありません。

再生医療の研究職を募集しているのは、バイオベンチャーの中でも比較的規模の大きい企業が中心。求人の多くは細胞培養の経験を持った同業やアカデミアの研究者を対象にしたものですが、数年前と比べると事業会社での勤務経験を求める企業が増えており、採用の基準は上がっている印象です。

開発職や製造職は、バイオベンチャーだけでなく、再生医療等製品の開発や製造受託を手がける化学メーカーなどでも募集が見られます。再生医療分野で開発・製造の経験を持っている人はまだ少ないので、バイオ医薬品の経験があれば挑戦できる求人も多くあります。

「ハートシート」「テムセル」「ステミラック」「キムリア」など、日本でも再生医療等製品の承認は増えていますが、一方で実用化のスピードが速すぎると危惧する声も上がっています。コスト面をはじめ課題も多く、国の政策や企業の動向次第で今後の展望も大きく変わってくるでしょう。
Answers転職サポートでは、再生医療分野での転職活動について、まずは情報収集から初めたいという人のご相談も受けています。業界の動向から転職市場トレンド、具体的な求人まで、お気軽にお問い合わせください。問い合わせはこちら。

登録、年会費一切無料
自由意志で参加できますので、ご安心です。
治験ボランティア/モニター登録
治験バイト/モニター登録

関東・九州の募集治験一覧

関東募集治験 東京神奈川埼玉茨城
九州募集治験 福岡博多熊本

治験体験談

治験ボランティア初参加 50代男性

男性体験談 治験ボランティアに知人が参加した話を聞いたのは、今年の1月でした。
それまでの私の治験ボランティアの印象は、モルモットというネガティブなイメージを持っていました。
しかし友人の話を聞いたら、その印象は180度変わり、参加してみたいと思いました。
会社で受けられる健康診断より、はるかに多くの項目を検査してもらえて、現在の自分の身体の状態が把握できます。私の場合は、尿酸値が高めだったので、痛風・高尿酸の治験に参加することにしました。
専門医が診察をしてくれて、治験の内容も詳しく説明してくれるのでほとんど不安を感じることがありませんでした。
実際、尿酸の数値も安定して、主治医もついて、しかも、協力費もいただけて社会貢献につながり、私にとってとてもありがたいものになりました。
また是非、ちがう治験で参加したいと思います。ありがとうございました。


アルバイトをお探しの方はこちらへ

ポイントサイト

男性体験談 アプリのインストール、アンケート回答、レビュー投稿など、与えられた様々な課題を実施しポイントを獲得します。獲得したポイントはPex経由で現金への変換も可能です。
一番有名なサイトは【ECナビ】となり、ネット副業を探す上で、一度は耳にした事があるのではないでしょうか。 案件数が非常に多い為、治験中の空き時間に少しずつ進めても、月1-2万円ほどであれば、無理なくアルバイトとして稼げると思います。
また、ポイントサイトの仕組みを知る上でも、一度は登録しておいて損はないと思います。
ミニゲームをするだけで、ECナビポイントが無料で貯まります!毎週最大30,000ポイントが当たる釣りゲームや発券枚数が多いほど当選確率がアップする宝くじ、クリックするだけでポイントがもらえるクリックくじなど、毎日遊べるゲームがたくさん!スマートフォンをお持ちの方は、スマホ限定の珍獣コレクションにもチャレンジしよう!

ポイントサイト一覧

アンケートモニター

送付されるアンケートに回答し、報酬を貰います。簡単なものであれば3分程度で終わるものから、時間はかかりますが、高額のアンケートなど様々なものがあります。 上述したポイントサイトでも同様のサービスがありますが、リサーチパネルは、アンケートモニターに特化したサービスになっています。 治験中の合間に、コツコツ出来る点が魅力です。おおよそ、月に1~2万円は真面目に取り組めば十分達成できます。 他サービスと合わせてアルバイトとして稼ぎたいのであれば【ECナビ】を、アンケートのみに特化して副業を行いたい場合はリサーチパネルを利用しましょう。


↑ PAGE TOP

治験ボランティア/モニター無料登録   

広告【PR】




病気のコラム

糖尿病

糖尿病

糖尿病の原因・治療方法Q&A

高血圧症

高血圧症

高血圧症の原因・治療方法Q&A

中性脂肪(トリグリセライド)

中性脂肪

中性脂肪の原因・治療方法Q&A

痛風・高尿酸血症

痛風・高尿酸血症

痛風・高尿酸血症の原因・治療方法Q&A

うつ病

うつ病

うつ病の原因・治療方法Q&A

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎の原因・治療方法Q&A

アルツハイマー型認知症

アルツハイマー型認知症

アルツハイマー型認知症の原因・治療方法Q&A

過敏性腸症候群(IBS)

過敏性腸症候群(IBS)

過敏性腸症候群(IBS)の原因・治療方法Q&A

気管支喘息

気管支喘息

気管支喘息の原因・治療方法Q&A

緑内障

緑内障

緑内障の原因・治療方法Q&A

↑ PAGE TOP