治験の疑問にお答えします!!!(6) | 治験(臨床試験)のメディカルボランティアネットワーク

治験情報HOME > コラム一覧 > 治験の疑問にお答えします!!!(6)

治験の疑問にお答えします!!!


治験の疑問にお答えします!!!(6)

Q:治験をしている病院としていない病院とでは、どう違うの?

A:研究から治験に進んだくすりの候補は非常に限られており、また、治験が行われる病院についても限られています。
また、治験は同じ病気でも症状等の条件を均一にした比較的少数の患者さんに服用していただき確認するため実際に参加できる患者さんは更に限られます。
これは、くすりの候補を正しく評価するために必要なことです。従って、治験を実施している病院と治験を実施していない病院がありますが、治験の実施の有無により、診療等が変わることは全くありません。

Q:治験に関して、わからないことや不安に思ったことがあったらどうすればよいの?

A:治験に関して判らないことがあったり、治験に参加して不安に感じたりした際には何でも医師や病院のスタッフに聞いてください。
病院では、専任で患者さんの治験に関する相談にのる役割のスタッフを置いているところもあります。
このスタッフは、一般的には治験コーディネーター(CRC)と呼ばれています。
また、治験に関する相談を受付ける窓口も設置されていますのでお気軽にご相談してみてください。

Q:治験に参加しても、途中でやめることはできるの?

A:治験へ参加しても、ご自身の考えでいつでも治験をやめていつもの診療に戻ることができます。
治験をやめることにより、患者さんが不愉快な思いをしたり、不利益をこうむることはありません。
治験をやめたいと思われたらいつでも医師や治験に関わる人に告げて下さい。
ただし、くすりの候補においては、患者さんの症状をみながら慎重に服用をやめる必要がある場合があります。
このため、必ず医師の指示に従って、服用をやめてください。

登録、年会費一切無料
自由意志で参加できますので、ご安心です。
治験ボランティア/モニター登録
治験バイト/モニター登録

関東・九州の募集治験一覧

関東募集治験 東京神奈川埼玉茨城
九州募集治験 福岡博多熊本

メディカルボランティアネットワークとは

メディカルボランティアネットワーク メディカルボランティアネットワークでは、独自に構築した情報ネットワークを駆使し、創薬ボランティア/モニター情報をできるだけ豊富に取り揃えるとともに、会員の皆様が創薬ボランティア/モニターにスムーズにご参加いただけるようサポートさせていただきます。

治験ボランティア/モニター無料登録   

広告【PR】




病気のコラム

糖尿病

糖尿病

糖尿病の原因・治療方法Q&A

高血圧症

高血圧症

高血圧症の原因・治療方法Q&A

中性脂肪(トリグリセライド)

中性脂肪

中性脂肪の原因・治療方法Q&A

痛風・高尿酸血症

痛風・高尿酸血症

痛風・高尿酸血症の原因・治療方法Q&A

うつ病

うつ病

うつ病の原因・治療方法Q&A

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎の原因・治療方法Q&A

アルツハイマー型認知症

アルツハイマー型認知症

アルツハイマー型認知症の原因・治療方法Q&A

過敏性腸症候群(IBS)

過敏性腸症候群(IBS)

過敏性腸症候群(IBS)の原因・治療方法Q&A

気管支喘息

気管支喘息

気管支喘息の原因・治療方法Q&A

緑内障

緑内障

緑内障の原因・治療方法Q&A

↑ PAGE TOP