治験の疑問にお答えします!!!(5) | 治験(臨床試験)のメディカルボランティアネットワーク

治験情報HOME > コラム一覧 > 治験の疑問にお答えします!!!(5)

治験の疑問にお答えします!!!


治験の疑問にお答えします!!!(5)

Q:治験に参加するのは難しくないの?

A:治験に参加することは難しくはありません。ただ、治験に参加いただくということは、患者さんもいわゆるくすりの開発に加わっていただくことになりますので、病気のことやくすりの候補のことを正しく理解してもらう必要があります。
これらを理解いただいた上で治験に参加して頂くことによって、より良いデータを得ることが出来、しいては将来くすりになった時に、多くの患者さんにとっての貴重な情報となることにつながるのです。

Q:治験は、いつもの診療と異なるの?

A:治験は、患者さんが受けているいつもの診療とそれほど大きな違いはありません。
ただし、治療で服用している薬と違い、治験で服用していただくのはくすりの候補なので、細かく患者さんの症状などを確認して、効き目と副作用を慎重に調べていかなければなりません。
そこで患者さんには、定期的な服用や検査や医師による問診をお願いしております。
この検査や問診のデータは、くすりになった時に多くの患者さんの役に立つ貴重な情報になります。

Q:もっと詳しい治験に関する情報をえるには、どうすればよいの?

A:みなさんに治験を知っていただくために、製薬会社または被験者募集を受託している企業が、治験に関する情報を新聞やインターネットでお知らせをしています。
また、病院には治験のことを紹介する相談窓口や専任で患者さんの相談に応じる役割を担った治験スタッフを置いているところもあります。
もちろん、医師やスタッフに相談して頂いても結構です。
是非、治験に関して、お気軽に納得がいくまで質問してください。

下記も参考にしてみてください。
日本製薬工業協会のホームページで治験情報が閲覧できます。
http://www.jpma.or.jp/
その他、現在日本で実施されている臨床試験の情報が下記ホームページからご覧いただけます。
日本医薬情報センター 臨床試験情報(Japic CTI)
http://www.clinicaltrials.jp/user/cte_main.jsp
厚生労働省:「治験」ホームページ 治験等情報
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/inform.html

登録、年会費一切無料
自由意志で参加できますので、ご安心です。
治験ボランティア/モニター登録
治験バイト/モニター登録

関東・九州の募集治験一覧

関東募集治験 東京神奈川埼玉茨城
九州募集治験 福岡博多熊本

メディカルボランティアネットワークとは

メディカルボランティアネットワーク メディカルボランティアネットワークでは、独自に構築した情報ネットワークを駆使し、創薬ボランティア/モニター情報をできるだけ豊富に取り揃えるとともに、会員の皆様が創薬ボランティア/モニターにスムーズにご参加いただけるようサポートさせていただきます。

治験ボランティア/モニター無料登録   

広告【PR】




病気のコラム

糖尿病

糖尿病

糖尿病の原因・治療方法Q&A

高血圧症

高血圧症

高血圧症の原因・治療方法Q&A

中性脂肪(トリグリセライド)

中性脂肪

中性脂肪の原因・治療方法Q&A

痛風・高尿酸血症

痛風・高尿酸血症

痛風・高尿酸血症の原因・治療方法Q&A

うつ病

うつ病

うつ病の原因・治療方法Q&A

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎の原因・治療方法Q&A

アルツハイマー型認知症

アルツハイマー型認知症

アルツハイマー型認知症の原因・治療方法Q&A

過敏性腸症候群(IBS)

過敏性腸症候群(IBS)

過敏性腸症候群(IBS)の原因・治療方法Q&A

気管支喘息

気管支喘息

気管支喘息の原因・治療方法Q&A

緑内障

緑内障

緑内障の原因・治療方法Q&A

↑ PAGE TOP