治験の疑問にお答えします!!!(2) | 治験(臨床試験)のメディカルボランティアネットワーク

治験情報HOME > コラム一覧 > 治験の疑問にお答えします!!!(2)

治験の疑問にお答えします!!!


治験の疑問にお答えします!!!(2)

Q:治験に参加すると,どんなメリットがあるの?

A:まず第一に,ご自分と同じような病気や怪我で苦しむ人々の治療方法の開発に貢献ができます。
みなさんが普段使っているくすりも,多くの患者さんの協力があって誕生したものです。
また,治験に参加することにより最新の治療を受けることもできます。

【治験に参加する前と後(治験中の方は現在)では,治験に対するイメージは変わりましたか?】
・良くなった:68.9%
・どちらとも云えない:28.6%
・悪くなった:1.4%
・未回答:1.1%

※出典:小林 真一 他:治験参加者を対象とした意識調査2004年5月医薬産業政策研究所リサーチペーパー・シリーズ No.18より抜粋

Q:治験に参加した場合,お金の支払いはどうなるの?

A:治験の内容はさまざまで,そのためお金の支払いも治験によって異なります。
治験に参加してもお金の支払いが全くなくなることはありませんが,その一部は製薬会社が負担します。
詳しくは,担当医師や治験コーディネーターなどの治験スタッフに確認してください。

治験中の検査代など,製薬会社で負担するものもありますが,その他はいつもと同様に支払いがあります。 また,治験のための通院に対して交通費などをお渡しする場合もあります。

Q:くすりの候補はどうやって見つけるの?

A:世界中の研究者が病気にかかるメカニズムを解明しようと努力しています。
製薬会社の研究室では、そのメカニズムの何処の部分を改善すれば病気が治るかを考え、その部分を改善するくすりの候補を作ります。
そのくすりの候補の数は、数千、数万と言う膨大な数になります。
そこから選ばれたものが最終的にくすりの候補となります。

【開発段階別化合物数と承認取得数】

段 階 化合物数 前の段階から移行できる確率 累積成功率
合成(抽出)化合物 652,336
非臨床試験開始 203 1:3213 1:3213
臨床試験開始 75 1:2.71 1:8698
承認申請(自社) 26 1:2.88 1:25090
承認取得(自社) 21 1:1.24 1:31064
※製薬協 DATA BOOK 2011 国内企業抜粋(2005-2009年累計)

登録、年会費一切無料
自由意志で参加できますので、ご安心です。
治験ボランティア/モニター登録
治験バイト/モニター登録

関東・九州の募集治験一覧

関東募集治験 東京神奈川埼玉茨城
九州募集治験 福岡博多熊本

メディカルボランティアネットワークとは

メディカルボランティアネットワーク メディカルボランティアネットワークでは、独自に構築した情報ネットワークを駆使し、創薬ボランティア/モニター情報をできるだけ豊富に取り揃えるとともに、会員の皆様が創薬ボランティア/モニターにスムーズにご参加いただけるようサポートさせていただきます。

治験ボランティア/モニター無料登録   

広告【PR】




病気のコラム

糖尿病

糖尿病

糖尿病の原因・治療方法Q&A

高血圧症

高血圧症

高血圧症の原因・治療方法Q&A

中性脂肪(トリグリセライド)

中性脂肪

中性脂肪の原因・治療方法Q&A

痛風・高尿酸血症

痛風・高尿酸血症

痛風・高尿酸血症の原因・治療方法Q&A

うつ病

うつ病

うつ病の原因・治療方法Q&A

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎の原因・治療方法Q&A

アルツハイマー型認知症

アルツハイマー型認知症

アルツハイマー型認知症の原因・治療方法Q&A

過敏性腸症候群(IBS)

過敏性腸症候群(IBS)

過敏性腸症候群(IBS)の原因・治療方法Q&A

気管支喘息

気管支喘息

気管支喘息の原因・治療方法Q&A

緑内障

緑内障

緑内障の原因・治療方法Q&A

↑ PAGE TOP