治験の疑問にお答えします!!!(10) | 治験(臨床試験)のメディカルボランティアネットワーク

治験情報HOME > コラム一覧 > 治験の疑問にお答えします!!!(10)

治験の疑問にお答えします!!!


治験の疑問にお答えします!!!(10)

Q:GCP(Good Clinical Practice)とは何ですか?

A:GCPは国際的に合意された臨床試験の実施に関する基準をもとにして、日本の環境を踏まえて日本で正しく治験を実施できるように厚生労働省により省令(法律を補う規則)として定められています。
GCPでは、治験を実施する医療機関、人の役割や業務を詳細に決めており、治験を実施する場合は、それを守らなければなりません。

GCPに関する情報は厚生労働省のホームページでも公表されています。
また,国際的に合意された臨床試験の実施に関する基準についても以下のアドレスで解説されています。
厚生労働省のGCPの解説に関するホームページ:
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/fukyu2.html

Q:治験の実施計画は、どのように作られるの?

A:新しいくすりを開発している製薬会社が、そのくすりや疾患の専門家の医師と協議して、治験の実施計画を作成します。
治験に参加する医師はこのようにして作成された治験の実施計画を確認・合意して治験を実施することになります。
なお、治験の実施計画は、治験を開始するまでに厚生労働省に届けることになっています。

治験の実施計画書に予め決めておかなければならないことが「治験の実施に関する省令(GCP) 」に定められています。
主な内容は以下のとおりです。
①治験の依頼をしようとする者(製薬会社等)の氏名及び住所
②治験を行う医療機関の名称及び所在地
③治験を行う医師の氏名及び職名
④治験の目的
⑤治験で用いるお薬の概要
⑥治験の実施方法
⑦治験への参加条件
⑧治験に関する記録の保存に関すること etc

Q:治験審査委員会とは、どんな委員会なの?

A:治験審査委員会は、治験を依頼した製薬会社や治験を実施する医師等とは独立した第三者的な機関として設置されています。治験を計画通りに実
施することができるか、参加される患者さんの治療に不利益にならないか等を事前に取り決めた手順書に従って、治験を開始する前に確認しています。
また、治験実施中に、治験が正しく実施されているか確認したり、安全性に問題がないかを評価し、治験を継続すべきか判断したりしています。

登録、年会費一切無料
自由意志で参加できますので、ご安心です。
治験ボランティア/モニター登録
治験バイト/モニター登録

関東・九州の募集治験一覧

関東募集治験 東京神奈川埼玉茨城
九州募集治験 福岡博多熊本

メディカルボランティアネットワークとは

メディカルボランティアネットワーク メディカルボランティアネットワークでは、独自に構築した情報ネットワークを駆使し、創薬ボランティア/モニター情報をできるだけ豊富に取り揃えるとともに、会員の皆様が創薬ボランティア/モニターにスムーズにご参加いただけるようサポートさせていただきます。

治験ボランティア/モニター無料登録   

広告【PR】




病気のコラム

糖尿病

糖尿病

糖尿病の原因・治療方法Q&A

高血圧症

高血圧症

高血圧症の原因・治療方法Q&A

中性脂肪(トリグリセライド)

中性脂肪

中性脂肪の原因・治療方法Q&A

痛風・高尿酸血症

痛風・高尿酸血症

痛風・高尿酸血症の原因・治療方法Q&A

うつ病

うつ病

うつ病の原因・治療方法Q&A

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎の原因・治療方法Q&A

アルツハイマー型認知症

アルツハイマー型認知症

アルツハイマー型認知症の原因・治療方法Q&A

過敏性腸症候群(IBS)

過敏性腸症候群(IBS)

過敏性腸症候群(IBS)の原因・治療方法Q&A

気管支喘息

気管支喘息

気管支喘息の原因・治療方法Q&A

緑内障

緑内障

緑内障の原因・治療方法Q&A

↑ PAGE TOP